おみくじのマナー

f:id:uranaizikan:20201026144346p:plain

 

こんにちは🌼
占いの時間です。スタッフBLOGへようこそ。
ご観覧いただき、ありがとうございます!

 

11月5日の本日は、「縁結びの日」です😊

「いい(11)ご(5)縁」の語呂合わせですね。

 

初詣に訪れた際、「良いご縁がありますように。」と、金銭額を5円や15円にするのは有名な話ですよね。

 

また、神社に参拝といえば、おみくじ!

私も初詣には必ず引いています😄

そこで今回は、神社の「おみくじ」についてを、詳しくご紹介していきたいと思います! 

 

おみくじで大事なのは、吉凶よりも内容!

おみくじと言えば、気になるのが吉凶だと思います。

ですが、内容をじっくり読むと、大吉なのにあまり内容が良くなかったり、凶だけど内容が良いなんてことも多いです。

ですから、吉や凶よりも、おみくじは内容をしっかり読んで理解をし、それを生活に活かしていくことが大切です!

例え内容が悪かったとしても、アドバイスも書いてあるので、それを意識して行動すれば、きっと良い方向に進むはずですよ。

吉凶だけに惑わされず、おみくじの内容のほうを意識して読みましょう💡

 

おみくじのマナー

神社に訪れた際、真っ先におみくじを引くのはNGです。

まずは神社の中にある手水舎で、手や口を清めて穢れを落としましょう。

そして、参拝をした後に、おみくじを引くことが正しい手順です。

おみくじは神様からメッセージですので、神様への挨拶を済ませた後に引くようにしましょう🙏

 

気持ちを落ちつけて引く

おみくじは、家族や友人とワイワイ楽しく引く人も多いでしょうが、それよりも気を落ち着かせて引くことが大切ですよ。

例えば、今の恋愛に悩みがあるのならば、「この恋愛を進めてもいいのでしょうか?」と、心の中で神様に質問しながら引きましょう😌

 

古いおみくじは神社に返納

過去に引いたおみくじは神社に返納しましょう。

神社にあるお札やお守りを入れる奉納所にお返しするか、おみくじ掛けに結ぶのがベストです。

古いおみくじをいつまでも持っておかないようにしましょう。

家のゴミ箱に無造作に捨てることもあまり良くありません。

どうしても家で処分したい場合は、袋などに塩と一緒におみくじを入れて感謝しながら捨てるようにしましょう😄

 

内容の意味を理解しましょう 

 縁談、恋愛、待ち人など、似たようなワードが多く、引いたおみくじによっては、よく理解出来ない…という時もあるかと思います。

折角良い結果が出ていても、意味がよく理解できずに違った捉え方をしてしまったら勿体ないないですよね。

そうならない為には、それぞれの項目に何が書かれているのか知っておくことが大切ですよ。

いくつかご紹介していきます。

 

・待ち人

待ち人は、人生全般において、良い方向に導いてくれる人のことを指しています。

縁談や恋愛などのパートナーだけではなく、仕事に関するパートナーなども含まれますよ。

待ち人に良いことが書いてあれば、自分にプラスとなる出会いがあるはず。

かけがえのない人に出会えるチャンスです。

 

・恋愛

恋愛は、文字通りあなたの恋愛について書かれています。

ただ、将来に繋がる結婚という事までは書かれていません。

結婚については縁談の方を参考にしましょう。

 

・交際

交際は、あらゆる人間関係のことを指しています。

恋愛関係、友人関係、職場関係、知人まで、さまざまな人間関係を含んでいますので、交際に書かれていることを参考にして行動すれば、あらゆる人間関係がスムーズに行く可能性がありますよ。

 

・縁談

縁談は、結婚や結婚相手に関することが書かれています。

もともと縁談と言えば、仲人が結婚に向けて男女を対面させるお見合いが一般的でしたが、今は恋愛結婚の方が多いので、知人の紹介や合コンなど、お見合いに限らず出会い全般と捉えてOKです。

 

・結婚

結婚の項目は、主に既に結婚している人や、婚約者がいる人、結婚前提でお付き合いしている人へ向けた内容となっています。

結婚されている方や、気まった相手がいる場合は、結婚の項目を参考にしましょう。

 

 

twitter.com