実は面白い!12星座神話 ~獅子座~

f:id:uranaizikan:20201208170437p:plain

 

こんにちは🌝

占いの時間です。スタッフBLOGへようこそ。

ご観覧いただき、ありがとうございます!

 

本日のテーマは、「12星座の神話」です。

12星座はなぜ、12星座となったのか…?

星座の中でも代表的な12星座になぜ選ばれたのか?

知らなくても生活に支障はありませんが、調べてみると実は凄く面白い…!

神話を知ることで、その星座の性質や特徴を知ることも出来ますよ♪

そんな12星座の神話たちを、一つずつご紹介しています。

 

 

今回は「獅子座」の神話です。

※獅子座の神話は、途中まで前回の「蟹座」の神話と同じです。

f:id:uranaizikan:20201208170628p:plain

 

神々の王である大神ゼウスには大勢の愛人が居たと言われ、その愛人の一人との間に、ヘラクレスという名の男の子が居ました。

そのヘラクレスもやがて大人になり、妻と子と幸せに暮らしていましたが、それを気に入らないのが、大神ゼウスの妻であるヘラです。

ヘラヘラクレスを錯乱状態にさせ、ヘラクレス自らの手で、自分の妻と子を殺させてしまったのです。

我に返ったヘラクレスは、大いに悲しみ嘆きました。

 

そしてヘラクレスは、自分の妻と子を殺めてしまった罪を償うため、ティリュンス地方の王であるエウリステウスのもとへ訪れました。

エウリステウスヘラクレスに12の試練を与え、その一つが、ライオン退治です。

 

ネメアという森には狂暴なライオンが住みついており、人を食殺していました。

村人から恐れられていたそのライオン退治が、ヘラクレスの試練の一つです。

ヘラクレスはライオンを待ち伏せし、七日目にようやくライオンが現れました。

まずは得意の弓矢で応戦したところ、ライオンの皮膚はとても硬く、矢は一本も刺さりません。

次に棍棒を持って応戦しましたが、棍棒もバキバキに折れてしまい歯が立ちません。

怒ったライオンがヘラクレスを襲い、いよいよヘラクレス素手で応戦。

ヘラクレスは身体も強く、体術も得意でした。

何とかライオンの首を引き寄せ、強く強く首を絞め、なんと、三日三晩ライオンの首を絞め続けました。

そしてやがて、ライオンは息を引き取ったのです。

 

ヘラクレスは強く狂暴な人食いライオンを退治した証として、ライオンの牙や皮膚などを自分の武器や防具に加工して使うようになりました。

そして、そのヘラクレスと応戦したライオンの強さを称え、星となったのが獅子座だと言われています。

 

獅子座はリーダータイプで強い性格だと言われています。

人食いはさておき、強さ溢れるこのライオンの姿が、獅子座の性質を表しているのかもしれませんね。

 

次回は「乙女座」編です!

乙女座の性質はどんな神話から生まれたのでしょうか…😁

お楽しみに✨