忙しくても簡単に実践できる!太りにくい食べ方ダイエット!

 

こんにちは!

占いの時間です。BLOGをご観覧いただき、ありがとうございます😆

 

皆さんは、毎日三食きちんとご飯を食べていますか?

 

私は正直バラバラです…😅

特に朝食を抜いてしまう事が多く、夕飯も夜21時以降になってしまうことがあったり。

間食もほぼ毎日してしまっています…。

 

それが太る原因…!🐷

と言うのはもちろん分かっているのですが…

 規則正しい食生活ってなかなか難しいですよね😟

 

だけど痩せたい…!!😂(笑)

 

ストレッチや、たまに軽い運動はしていますが、全然痩せず…。

太り続けてしまうのは、やはり食生活がよくないからかな?

 

そう考え、三年前にジムに通っていた時に仲良くなったインストラクターの女性に、

不規則な食生活になってしまっても、痩せれるの?」という質問をしてみました!

 

(その女性YKさんは、ダイエットインストラクターという資格も持っている方で、ご自身もスタイルが抜群😲♡)

 

そこでYKさんに色々教えていただくことが出来ました😊✨

 

快く許可もいただけたので、今回は皆さんにも、

忙しくて規則正しい食生活ができない人のための、太りにくい食べ方」を、ご紹介致します!

 

f:id:uranaizikan:20200910105318p:plain

 

★朝>昼>夜の順で、食べる量を段々減らしていく

 

基本的な方法として、食事は夜にかけて減らしていくことがお勧めとされています。

 

朝食の摂取カロリーは、その日の活動内で消費されるので、しっかりと量をとってもOK。

 

また、朝食を食べないとダメ!という話もよく聞きますが、私のように「朝食を抜きがち」となってしまう方がいらっしゃると思います。

 

もちろんなるべく食べるという事が最善ですが、朝食を無理をして食べる必要はないそうです!

ただ、朝食を抜いたからその分、昼夜多く食べて良いという事にはなりません。

そこを注意しつつ、昼>夜と減らしていけるようにしましょう。

 

~忙しい朝でもオススメな朝食のご紹介~

  1、低糖質のパン

高タンパク・高食物繊維食品として、ダイエットにもオススメされている低糖質パンは、今では気軽にコンビニで買うことができます!

 2、バナナ

ダイエットにオススメといえばバナナ!と言われるほど、糖質と食物繊維で満足感があるバナナは、皮を剥くのも簡単ですし、食欲があまりない朝でも入りやすいです!

 3、ゆで卵

良質なタンパク質が豊富に含まれている卵は、筋肉、皮膚、髪、爪、ホルモンなどを作る美容のために欠かせない栄養素です。時間がある時に茹でて殻を剥いておけば、すぐに食べれるので便利!

 

私はこの話を聞いてから、朝食はなるべく食べるようにしていますが、バランス的には、朝<昼>夜という感じです😁

 

昼は外食かテイクアウトが多いのでサラダを付けたり一応ダイエットは意識しつつ、夜は昼食の量から少し減らしていっています。 

 

そして家で朝食を摂れない時には、ローソンで低糖質のパンを買ってから会社で食べています♪(ローソンの低糖質パンは種類も豊富でどれも美味しいです…!)

 

★食べる順番を気にしておく

 

定食などのメニューを摂る時は、

 汁⇒食物繊維⇒たんぱく質類⇒炭水化物」

 この順番で食べ進めていくのが良いとされています。

 

①汁物を最初に飲み干すと、胃に満足感を与えてくれます。

栄養が豊富で腸内環境にも良いので、過食を防ぎ、エネルギーを消費しやすい身体にしてくれるのです!

 

②食物繊維

サラダやお浸しなど、主に野菜類です。

こちらも出来るだけ完食してから、次のたんぱく質へと進みましょう!

 

たんぱく質

魚や肉などのメインですね。

この食べ進め順に慣れていくと、メインのたんぱく質でお腹いっぱい!となることもあります。その時には無理をせず、最後の炭水化物を減らすことがポイントです!

 

④炭水化物

メイン食材まで進み、お米などの主に進まれた時、無理をして食べる必要はありません。ダイエットをしているのですから、満腹感に到達し、食事の量が減ったのならばそれは良いことです。自動的に糖質制限ダイエットになります!

 

こうした食べる順ダイエットは、フランス料理のコースの順番と似ていますうよね。

特にヨーロッパの欧米の方々がスタイルが良い理由は、普段からこの順番ダイエットが自然と出来ているからなのかもしれません😁!

 

ちなみに私は、最後の最後に汁もので締めたい!という小さな拘りがあるので(笑)、汁ものは最後に一口文残しています。

メインを全て食べきり、「最後にお米だけを食べる」というのもまだ出来ずにいますが…出来るだけそうしている!というだけでも、炭水化物の量は少し減りましたよ😆

皆さんも無理はせず、自分の出来る範囲で行ってみてくださいね!

 

★たくさん噛んで食べる

 

こちらもよく聞く話だと思いますが、「よく噛んで食べる」というのは、実はダイエット意外にも多くのメリットがあります!

 

 ・肥満防止

 ・味覚の発達

 ・言葉の発達

 ・脳の発達

 ・歯の病気予防

 ・ガンの予防

 ・胃腸の快調

 ・全力投球

 

こんなにメリットがあるのら、よく噛もう!という気になりませんか?!

(私はすぐその気になりました。😂)

最後の全力投球というのは、身体の調子が良くなるので何事も前向きになれる…という意味らしいですよ😤

 

忙しいとつい早食いになってしまいがちですし、私は特にせっかちなので一人で食事を摂る時はかなり早食いです。

ゆっくり食べるという事がどうしてもストレスになってしまい…

なので、高速でたくさん噛んでいます(笑)

 

そして、よく噛むことを改めて意識してからは、顎が疲れることがあります!

顔の引き締めなど、小顔効果にも繋がると言われたので俄然やる気が出て頑張っているところです😊!

 皆さんも、出来るだけよく噛むように心掛けてみてくださいね! 

 

 

 どれもほんの少しの意識で行えることだと思いませんか?

特に何かを用意したり、好きなものを食べれないというわけでもありません。

 

自分にも出来そうだと感じたら、即実践していきましょう! 

 

食べたいものを食べれないストレスは、結果的にダイエットの最大の敵となってしまいます。

実際に、脳の空腹感が筋肉や骨などの体組織を減らしてしまい、代謝が低下して太りやすくなってしまうそうですよ😫💦

 

無理をし過ぎず、好きなものを食べながらのダイエットが一番ですよね!

 

 あと最後に、前日に食べ過ぎたー!という日は、食べ過ぎた分が脂肪となってしまう前に、翌日の食事を減らし気味にし、早めにエネルギーを消費させる事が良いそうです💡

 

私も飲み会の日などはダイエットは気にせず楽しく過ごす!というルールを自分で決めているので、飲み会の次の日は食事量を控えめにしています。

 

皆さんも、自分の出来る範囲で、自分のルールを決めたりしながら、ぜひ実践してみてくださいね😌✨ 

それでは、次回のBLOGでまたお会いしましょう!